ヤナトイナイトバトル16に参加しました。

ヤナトイナイトバトル11が初参加で、5か月ぶり2度目の参加です。イベントが続いていることのありがたさと、twitterでいろいろな方とつながっていることのありがたさを噛みしめて参加しました。

デッキは、1つ作ってはしっくりこない…を繰り返し、最終的にポケモンけんきゅうじょで強化された化石デッキに落ち着き、バトル場のカブトプスがサポートをロックし、ベンチのオムスターがグッズをロックするというダブルロックデッキになりました。

過去弾で使えなかったカードということもありますが、新弾で強化されたことをきっかけに(デッキを組みました)というのが私にとってのヤナトイナイトバトルの楽しみ方かなあと思います。


1戦目:くろわさんのにがにがカエループデッキ

後攻スタート。序盤はシロナ、ねがいぼしをしてもポケモンけんきゅうじょにたどり着けず、メガニウム2体、ラグラージとがんがん盤面を作られてしまいます。

4ターン目くらいにようやくポケモンけんきゅうじょに触ることができ、お相手はベンチが埋まっているのでオムスターを立てますが、カエループ体制が盤石にできてしまい、育てようとした化石ポケモンをグズマで呼んで倒されるを繰り返して負け。


2戦目:エビフライさんの夏だしクワガタさんデッキ

メガニウムでラグラージとクワガノン(GX・非GX両方)を立て、特性バッテリーのデンヂムシをエネルギーに攻めてくるデッキ。

後攻スタートでしたが、1戦目よりもこちらの回りが速く、サポート・グッズを両方ロックしてバトル場のアローラキュウコンGXを攻める盤面が作れますが、ベンチではクワガノンGXが着々とデンヂムシを得て育っているという状況。

後続を用意するとグッズロックが解けてしまう、また、アローラキュウコンGXを倒すとクワガノンGXが出てきてしまうという中、ドローゴーを繰り返したらどうなるだろうか・・・という思いもありつつ、アローラキュウコンGXを倒して火ぶたを落とします。

が、クワガノンGX、次いでクワガノンの猛攻を受け、後続のエネルギーが続かずずるずると負け。


3戦目:芹(せり)さんのフーパつよいシャトレーヌデッキ

初めて先行スタート。2ターン目でカブトプスをバトル場に送ることができればシャトレ―ヌを封じ込めてワンチャンあるか!?というところでしたが、シロナでもねがいぼしでもエスケープボードに届かず、シャトレ―ヌされてエネルギー5枚充填。

その後、ロックをかけることはできたのですが、フーパGXのダークストライク連打はあまりに強力で、やはり後続が続かなくなってしまい、負け。

ナイトシティでフーパGXが逃げられる、ファストハントのヤミラミかフーパGXのどちらかでスタートできる構築になっており、先行後攻を問わず早いターンでシャトレ―ヌを打てる素晴らしいデッキでした!


というわけで、3敗でしたが、それがかえってよかったのか、デッキ賞をいただくことができました。過去のデッキを見ていても、デッキ賞をとる方というのはまた別世界と思っていたので、思いもよらぬ結果でうれしいです。

ただ、デッキについては、プテラGXを上手に使えなかったり、もう少し最適な配分を煮詰めることができたのではないかということで、若干の悔いがないでもありません。オンリーワンでありつつ、実戦レベルでそれなりに戦えるデッキを目指し、このデッキ賞を励みにまたがんばりたいと思います。

3か月以上ぶりの外ポケカで非常に楽しかったです。次に参加できるときは2次会にも参加させていただきたいと思っています。


主催のヤナギブソンさん、(不在でしたが)トイさん、対戦いただいた皆さん、その他ご参加の皆さん、ありがとうございました。

https://twitter.com/tomo_pokeca/status/1144250641663090689

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索