180919 ジムバトル(渋谷MINT)
2018年9月19日 ジムバトル今週はマックスゲーム麻布さんがトレーナーズリーグ、ということで渋谷MINTさんへ。先週とは逆の動きですね。
デッキはCL東京大会の配信を見ていて、やはりカラマネロは強いな、とーしんさんも山札を引くことの重要性を言っていたな・・・とぐるぐるして、ゾロアークGX、オンバーンGX、カラマネロのデッキを組んだので、それを使いました。
1戦目:ビリジオンGX、ドクケイル、セレビィプリズムスター
オンバットで後攻スタート。ウツギ博士のレクチャーからは入れず、シロナで細々とゾロアを出していき、2ターン目にはオンバーンGXでディストーション。
しかし、2体のビリジオンGXにぐるぐるされ、なかなかサイドをとるには至りません。「まゆがあつまる」は使われなかったものの、徐々にドクケイルの準備が整い、ハザードしんかでオンバーンGXがマヒに。
エスケープボードは入っていませんが、運よく手札にグズマがあったので解除してビリジオンGXを倒すことができます。その後、またグズマでセレビィプリズムスターを倒したところまではよかったのですが、ハザードしんかの猛攻、更にこちらがワンパンできない後のアセロラと、続けてサイドを取らせてもらえません。
逆に、こちらは有効札を引こうととりひきをしすぎてしまい、最後はバトル場を倒されつつ山札切れとなり、負け。
終了後、いろいろお話させていただき、改造アイデアがわいてきました。
2戦目:ブラッキーGX、ブラッキー(かたきうち)、マニューラ
カプ・テテフGXで後攻スタート。手札にもカプ・テテフGXがあったのでウツギ博士のレクチャーから入るものの、エネルギーはなし。ここで安易に喰い尽くされた原野を出してしまいお相手のシャドーバレットのダメージも上げてしまいます。
2ターン目からそのシャドーバレット(100-30)を受け、ベンチのゾロアも窮地に。何とかゾロアークGXに進化してとりひきをするとまんたんのくすりを引いたので全快してからのエナジードライブ100。
お相手はシャドーバレットを打ちつつマニューラの準備に入ったので、グズマでニューラを呼んで優先的に倒します。また、3エネブラッキーGXを倒すタイミングでカミツルギGXを出してベンチのブラッキーGXのダブル無色エネルギーをトラッシュできたのが大きく、サイドをリード。
最後はニューラを倒した後にブラッキーのこだわりハチマキかたきうちにオンバーンGXが倒れるものの、それは織り込み済みでスラッシュGXで最後のサイドを取って勝ち。
3戦目:ギラティナ、カラマネロ、イワーク
いわゆるCL東京優勝デッキに近い構築のデッキ。オンバットで後攻スタートし、ウツギ博士のレクチャーから入ります。お相手はカプ・テテフGXスタートで1ターン目にダブル無色エネルギーを貼り、2ターン目も攻めて3エネエナジードライブでオンバットがきぜつ。
ここでオンバーンGXとエネルギーを引ければディストーションが打てるというところで引けず、さらに1体のオンバットが犠牲に。この出遅れの間にお相手はカラマネロ3体体制となり、ギラティナが攻めてきます。
ライオットビートで少しずつ反撃していくものの、倒してもよみがえるギラティナにこちらのGXポケモンはいずれも手負いに。一度まんたんのくすりを使い、最後はサイド2-2というところでお相手が戒めの祠を出してギラティナのシャドーインパクト。
返しのターンで戒めの祠を割れなければ負けというところ、山札を見ると最後の喰い尽された原野がなく、万事休す。1体倒すもののサイドは1枚しか取れず、こちらはゾロアークGXが倒れて負け。
というわけで、1勝2敗でした。いろいろなデッキに目移りしやすいタイプの私ですが、何かを手本にしないで自分で組んだデッキなので愛着が湧き、改造してまた使いたいと思いました。
ちなみに、プロモはエネルギースピナーが出ました!(1枚目)
対戦いただいた方、渋谷MINTの方、ありがとうございました。
デッキはCL東京大会の配信を見ていて、やはりカラマネロは強いな、とーしんさんも山札を引くことの重要性を言っていたな・・・とぐるぐるして、ゾロアークGX、オンバーンGX、カラマネロのデッキを組んだので、それを使いました。
1戦目:ビリジオンGX、ドクケイル、セレビィプリズムスター
オンバットで後攻スタート。ウツギ博士のレクチャーからは入れず、シロナで細々とゾロアを出していき、2ターン目にはオンバーンGXでディストーション。
しかし、2体のビリジオンGXにぐるぐるされ、なかなかサイドをとるには至りません。「まゆがあつまる」は使われなかったものの、徐々にドクケイルの準備が整い、ハザードしんかでオンバーンGXがマヒに。
エスケープボードは入っていませんが、運よく手札にグズマがあったので解除してビリジオンGXを倒すことができます。その後、またグズマでセレビィプリズムスターを倒したところまではよかったのですが、ハザードしんかの猛攻、更にこちらがワンパンできない後のアセロラと、続けてサイドを取らせてもらえません。
逆に、こちらは有効札を引こうととりひきをしすぎてしまい、最後はバトル場を倒されつつ山札切れとなり、負け。
終了後、いろいろお話させていただき、改造アイデアがわいてきました。
2戦目:ブラッキーGX、ブラッキー(かたきうち)、マニューラ
カプ・テテフGXで後攻スタート。手札にもカプ・テテフGXがあったのでウツギ博士のレクチャーから入るものの、エネルギーはなし。ここで安易に喰い尽くされた原野を出してしまいお相手のシャドーバレットのダメージも上げてしまいます。
2ターン目からそのシャドーバレット(100-30)を受け、ベンチのゾロアも窮地に。何とかゾロアークGXに進化してとりひきをするとまんたんのくすりを引いたので全快してからのエナジードライブ100。
お相手はシャドーバレットを打ちつつマニューラの準備に入ったので、グズマでニューラを呼んで優先的に倒します。また、3エネブラッキーGXを倒すタイミングでカミツルギGXを出してベンチのブラッキーGXのダブル無色エネルギーをトラッシュできたのが大きく、サイドをリード。
最後はニューラを倒した後にブラッキーのこだわりハチマキかたきうちにオンバーンGXが倒れるものの、それは織り込み済みでスラッシュGXで最後のサイドを取って勝ち。
3戦目:ギラティナ、カラマネロ、イワーク
いわゆるCL東京優勝デッキに近い構築のデッキ。オンバットで後攻スタートし、ウツギ博士のレクチャーから入ります。お相手はカプ・テテフGXスタートで1ターン目にダブル無色エネルギーを貼り、2ターン目も攻めて3エネエナジードライブでオンバットがきぜつ。
ここでオンバーンGXとエネルギーを引ければディストーションが打てるというところで引けず、さらに1体のオンバットが犠牲に。この出遅れの間にお相手はカラマネロ3体体制となり、ギラティナが攻めてきます。
ライオットビートで少しずつ反撃していくものの、倒してもよみがえるギラティナにこちらのGXポケモンはいずれも手負いに。一度まんたんのくすりを使い、最後はサイド2-2というところでお相手が戒めの祠を出してギラティナのシャドーインパクト。
返しのターンで戒めの祠を割れなければ負けというところ、山札を見ると最後の喰い尽された原野がなく、万事休す。1体倒すもののサイドは1枚しか取れず、こちらはゾロアークGXが倒れて負け。
というわけで、1勝2敗でした。いろいろなデッキに目移りしやすいタイプの私ですが、何かを手本にしないで自分で組んだデッキなので愛着が湧き、改造してまた使いたいと思いました。
ちなみに、プロモはエネルギースピナーが出ました!(1枚目)
対戦いただいた方、渋谷MINTの方、ありがとうございました。
コメント