子どもと相変わらず(!)シールド戦をしているのですが、ルールの裁定がよく分からないところがあったので書いてみます。コメント欄で教えていただけると大変ありがたいです。


新弾収録のホワイトキュレムの「いてつくほのお」は、次のようなテキストです。

水水無 いてつくほのお 80+
このポケモンに炎エネルギーがついているなら、80ダメージ追加


このホワイトキュレムにカウンターゲインが付いていて、その発動条件は満たしています。付いているエネルギーは基本水エネルギーが1枚と、ユニットエネルギー草炎水が1枚という状況。

ユニットエネルギー草炎水のテキストには、

このカードは、ポケモンについているかぎり、草炎水の3つのタイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらく。


とあるのですが、ここでユニットエネルギー草炎水は、①水エネルギーとしてワザの要求エネルギーを満たしつつ、同時に②炎エネルギーとしてダメージ追加の要件を満たす(1枚で水エネルギーでもあり、炎エネルギーでもある)という働きをするものなのでしょうか。

それとも、草炎水の3つのタイプの中から任意に1つを選べるだけで、ワザの要求エネルギーを満たすべく水エネルギーとして働かせる以上は、同時に炎エネルギーとして働く余地はないものなのでしょうか。

コメント

ハル
2018年7月18日0:17

ユニットエネルギーは1枚で同時に草であり炎であり水でもあるのでダメージ追加出来るそうです。

ルールエキスパートのゆめいろさんに教えていただきました。

よってお子さんの勝ち!

tomo
2018年7月18日0:42

そうなのですか!となると勝負は私の負けでしたね。
要求カードは多いですが、シールド戦は倒し倒されでもあるので、
カウンターにはもってこいですね。明日子どもにも伝えます。
ありがとうございます!
(直接の面識はないですが、ゆめいろさんもありがとうございます!)

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索