171220 ウィンターバトル(渋谷MINT)
2017年12月20日 ウィンターバトル コメント (4)昨日のイエサブ池袋さんで「ウィンターバトル楽しい!」となったので(←単純)、今日は渋谷MINTさんへ。ただ、ホウオウGX、シルヴァディGXを改造しようかなあと思いつつ、昨日、エネ割りがひとつのポイントになるかなあと思ったので、夜中でしたが急ごしらえでエネ割りロトムデッキを作り、使ってみました。
1戦目:メタグロスGX、ミミッキュなど
不戦勝を引きますが、e-hammerさんがご到着で対戦開始(感謝)。
先行後攻は失念。お相手はひかるルギアスタートで鋼エネルギーを付けていきますが、序盤はこちらのクラッシュハンマーで表が続く幸運もあり、スロー展開。
そのうちメタグロスGXが立ちますが、何とか3エネが付くのを食い止めつつ、ポケモンのどうぐを9枚落として攻撃開始、ウォッシュロトムでベンチの3エネひかるルギアを倒します。
ただ、ヒートロトムを1枚プルメリのコストで切らざるを得なかったため、メタグロスGXを一体倒すのがやっとで、怒濤のジオテックシステム、ギガハンマーに沈み、負け。逃げてまんたんのくすり、そしてまたジオテックシステム2回+手貼りは強すぎました。
2戦目:ガブリアス、ルカリオ
たしか後攻スタート。序盤は1つずつ確実にエネを割り、ワザが打てないようにできましたが、中盤にサポートが引けず、エネを割るグッズもなくて苦しくなります。
そうこうしているうちにルカリオの「はどうよち」でパーツを揃えられ、ポケモンを差し出す人になってしまい負け。
3戦目:ホウオウGX、バクガメスGX
先行後攻は失念。2手目にお相手がカキを決め、ベンチのホウオウに4エネ準備(そんなに割れません・・・)。
バトル場のバクガメスGXのトラップシェルはやり過ごし(というか、まだ攻撃できなかったので)、ぐれんのほのおで2エネをトラッシュした直後に改造ハンマーでダブル無色エネルギーを割り、その後はカウンターキャッチャーでウソッキーをバトル場に縛ることを試みます。
直後に「自分でどうぐを貼って、フィールドブロアーですぐ落とす」を2回行い、ようやくトラッシュにどうぐが9枚となりましたが、バトル場とベンチにスピンロトムが1体ずつの状況で、とりあえずくるくるスピン(3回打てました)。
その後、ワンダータッチからのグズマでホウオウGXがバトル場に出てきたので、フェニックスバーンに一体差し出しつつ、お相手が雷弱点を忘れている隙を突いて、ロトムでこれを倒します。
その後、くるくるスピンのダメージとの合わせ技でカプ・テテフGXを倒し、山札からもエネルギーがなくなったようでしたが、シロナからエネルギーリサイクルを引いて戻されます(!)。次のターンは全く予期せぬジジーロンGXが出てきて、ククイ博士からのホーリーエッジでロトムに40ダメージ。
返しはプルメリでエネルギーを割りますが、エスケープボードは全てトラッシュにあるため逃がせず、1ターンお休み。30出されると負けのところ、まさかの2連続ククイ博士からの手貼りホーリーエッジで倒され、負け。
惜しかったです!
というわけで、3連敗でした!が、単騎で返して即終了みたいな大事故もなく、楽しかったです。勝てたらもっとよかったのですが、それはこれから改造するバージョン2に譲りたいと思います。
対戦いただいた方、渋谷MINTの方、ありがとうございました。
1戦目:メタグロスGX、ミミッキュなど
不戦勝を引きますが、e-hammerさんがご到着で対戦開始(感謝)。
先行後攻は失念。お相手はひかるルギアスタートで鋼エネルギーを付けていきますが、序盤はこちらのクラッシュハンマーで表が続く幸運もあり、スロー展開。
そのうちメタグロスGXが立ちますが、何とか3エネが付くのを食い止めつつ、ポケモンのどうぐを9枚落として攻撃開始、ウォッシュロトムでベンチの3エネひかるルギアを倒します。
ただ、ヒートロトムを1枚プルメリのコストで切らざるを得なかったため、メタグロスGXを一体倒すのがやっとで、怒濤のジオテックシステム、ギガハンマーに沈み、負け。逃げてまんたんのくすり、そしてまたジオテックシステム2回+手貼りは強すぎました。
2戦目:ガブリアス、ルカリオ
たしか後攻スタート。序盤は1つずつ確実にエネを割り、ワザが打てないようにできましたが、中盤にサポートが引けず、エネを割るグッズもなくて苦しくなります。
そうこうしているうちにルカリオの「はどうよち」でパーツを揃えられ、ポケモンを差し出す人になってしまい負け。
3戦目:ホウオウGX、バクガメスGX
先行後攻は失念。2手目にお相手がカキを決め、ベンチのホウオウに4エネ準備(そんなに割れません・・・)。
バトル場のバクガメスGXのトラップシェルはやり過ごし(というか、まだ攻撃できなかったので)、ぐれんのほのおで2エネをトラッシュした直後に改造ハンマーでダブル無色エネルギーを割り、その後はカウンターキャッチャーでウソッキーをバトル場に縛ることを試みます。
直後に「自分でどうぐを貼って、フィールドブロアーですぐ落とす」を2回行い、ようやくトラッシュにどうぐが9枚となりましたが、バトル場とベンチにスピンロトムが1体ずつの状況で、とりあえずくるくるスピン(3回打てました)。
その後、ワンダータッチからのグズマでホウオウGXがバトル場に出てきたので、フェニックスバーンに一体差し出しつつ、お相手が雷弱点を忘れている隙を突いて、ロトムでこれを倒します。
その後、くるくるスピンのダメージとの合わせ技でカプ・テテフGXを倒し、山札からもエネルギーがなくなったようでしたが、シロナからエネルギーリサイクルを引いて戻されます(!)。次のターンは全く予期せぬジジーロンGXが出てきて、ククイ博士からのホーリーエッジでロトムに40ダメージ。
返しはプルメリでエネルギーを割りますが、エスケープボードは全てトラッシュにあるため逃がせず、1ターンお休み。30出されると負けのところ、まさかの2連続ククイ博士からの手貼りホーリーエッジで倒され、負け。
惜しかったです!
というわけで、3連敗でした!が、単騎で返して即終了みたいな大事故もなく、楽しかったです。勝てたらもっとよかったのですが、それはこれから改造するバージョン2に譲りたいと思います。
対戦いただいた方、渋谷MINTの方、ありがとうございました。
コメント
お互い起動するまで苦しい展開でしたね
どうぐが9枚落ちてからのロトモーターはまったく止まる気配がないですね
運よくまんたんできたので勝てたようなものの、どうぐが落ちるのがもう少し早ければ負けていたのはこちらでした
恐ろしいデッキでした
また今度、対戦お願いします
さすがはHP250の不動要塞メタグロスでした。
ベンチの狙撃先とか、いろいろと考えることも多く楽しかったです。
ときどき今日のような変わったデッキも使いますが、
ドーン!バーン!のワンパンデッキも大好きなので、またよろしくお願いします!
リンクありがとうございました。
こちらも頂いていきますね。
今日は対戦ありませんでしたが、またの機会によろしくお願いします。
ありがとうございます。
昨日は優勝おめでとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。