一昨日の新弾開封、昨日のデッキの作成・子どもとのスパーリングとこなした感想です。


◆サーナイトGX、アブリボン、ディアンシー、フレフワン

ミツルやディアンシーのきらめくいのりでできるだけ早くサーナイトを立て、アブリボンでエネルギー加速をして攻撃していくデッキ。

相手がエネルギーを保持して攻撃してくるデッキだと無類の強さ!フレフワンを入れ、フェアリートランス→まんたんのくすりのコンボは相手のやる気を削ぐこと請け合い。

相手がエネルギーをトラッシュして攻撃してくるポケモンの場合、こちらの打点も下がるので、2パン合戦となってどうかなという感じ。ねがいのバトンを上手く使いたいところです。

あと、サーナイトGX(SR)は使っていて気分が上がります。


◆グソクムシャGX、ウツボット(SM2K)

グソクムシャの相方はゾロアーク、そしてエフェクトかなあと素人ながらに思うのですが、もっと素人っぽく、前々から使いたかったウツボットを投入。2進化ですが、巨大植物の森、レベルボール、活力剤等あれば比較的早く立つのはジュナイパーGXでご案内のとおり。

ウツボットの上ワザは草1枚で20ダメージで、更に「どく」「やけど」「こんらん」の三重奏。やけどはポケモンチェックで回復する可能性もありますが、こんらんは相手にとっては地味に嫌なはず。下ワザも草+ダブル無色でグソクムシャGXとかみ合っています(!)

そして何より、後攻1ターン目からであいがしら120ダメージは強すぎます。


◆ホウオウGX、リザードンGX、ガオガエンGX

ホウオウGXのGXワザでリザードンGXを出して・・・というデッキですが、扱いが結構難しいです。私はあまりものにならないかなあと思っていますが、子どもが作りたくて仕方がないデッキ。ここにバトルサーチャーを4枚取られるのは正直痛いです(笑)


◆マーシャドーGX入りよるのこうしん

ミュウ2体をマーシャドーGXに変え、バケッチャでこうしんを打つことを放棄すれば次元の谷のスペースも空くので、とりあえず次元の谷2枚をパラレルシティに差し替え。

ミュウと比べ、トラッシュ、ベンチの管理が楽なように思いました。強い方と当たるとサイドレースがどうなるか分かりませんが、結構強いように思いました。こわいのはオカルトマニアですね。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索